SAA学習-サーバレス-小テスト
単元の小テストを実施となります。
今回のテーマ:サーバレス-小テスト
設問1:
SQSについて誤っているものは何か。
回答:
デットレターキューは残ったメッセージを定期的に削除する
解説:
残ったメッセージを別キューに移動し、正常に処理できなかったメッセージを隔離します。
設問2:
SQSの特徴として正しいものは何か。
回答:
メッセージ保持期間は最大で14日に設定可能
解説
削除されないメッセージはデフォルトで4日間保持します。
保持期間は60秒から14日の間で変更可能です。
設問3:
SNSの特徴として正しいものは何か。
回答:
SNSは送信側がトピックを作成し、受信側をポリシーを指定することで制御された非同期通信を実現します。
解説:
なし
設問4:
コンポーネント感の通信を非同期でコンシューマー側の状況に応じて通信を実現したい場合、どのサービスを活用するか。
回答:
SQS
解説:
SQSを利用し、コンシューマー側から状況に応じてメッセージを取得する方式にする必要があります。
設問5:
SESの特徴として誤っている内容は何か。
回答:
Eメールメッセージを利用するため、必ずSESを利用する必要がある
解説:
SNSでもメール通信は可能です。
設問6:
回答:
最大数1000個のAPIを同時呼び出し・受付が可能である。
解説:
最大数十万個のAPIを同時呼び出し・受付が可能です。
設問7:
Lambdaの特徴として正しい内容は何か。
回答:
SDKを利用しアプリケーションに組み込むことができる。
解説:
なし
設問8:
LambdaのPushモデル/Pullモデルの正しい内容は何か。
回答:
Pushモデルは3回リトライを実行する
解説:
なし
設問9:
Lambdaのパーミッションについて正しい内容は何か。
回答:
Execution RoleによりLambdaがその他リソースで実行できる内容を設定する
解説:
Execution RoleによりLambdaがS3やDynamoDBなどのその他AWSリソースで実行できる許可設定を行います。
設問10:
Lambdaの機能について誤っているものは何か。
回答:
ブループリントを利用してファンクションコードを自動生成できる
解説:
ブループリントはユースケースごとのサンプルコードを参照することができる。
今回のテーマは以上です。